FC2ブログ

プロフィール

deroar

Author:deroar
某IT企業にお勤め中の社会人1年目。
千葉県に住んでます。

2011年の目標は以下の3つの資格を取ること。

取得済み
・応用情報(AP)
→ 8月15日GET!!

調子にのって10月16日にネスペ受験w

未取得
・簿記2級→11月20日を予定
・SAP認定資格(MM)→12月17日を予定

学生の頃は遊んでばっかりだったが、社会人になって真面目になったところを見せていけたらと思います。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

情報処理技術者試験とは 

2011/07/03 Sun 00:52 - category:勉強

応用情報(AP)の試験が終わっているのに、更新をサボっていましたw

せっかく応用情報を受けたので、そのへんのお話でもしようかなと思います。

ちなみにAPは自己採点の結果では、たぶん受かりましたよw

結果発表は8月15日なので、結構余裕な気持ちでいられそうです。

そもそも情報処理技術者試験というのは、IPA(独立行政法人 情報処理機構)による情報処理(ITスキル)に関する国家試験であるということです。

だからといって、これがなければIT企業で働けないというものではありません。

就職する時なんかに、あるにこしたことはないわけですけどw


情報処理技術者試験はレベル別に分かれていて、ITパスポート(IP)基本情報(FE)応用情報(AP)高度情報(分野別に更に複数)と言った具合に分かれています。

ITSS
出典:IPA ITSS(ITスキル標準)

図で言うと、
レベル1:ITパスポート
レベル2:基本情報
レベル3:応用情報
レベル4以上:高度情報(ネットワーク、データベースなど何個かしかないですけど)

と言った具合に分かれています。

SIerなどのIT企業で働く場合には、会社から取れと言われることが多いですね。

自分含め、友達とかも結構受けてます。

就職活動では、APまで持ってると結構優遇されるような気がします(それだけで通るわけではないですよw)

ITパスポートレベルでは、正直あまり意味はないように思われます。

IP、FE、APは春と秋の年2回行われていて、高度情報は分野ごとに年1回だったり、2回だったりするわけです。

普通は、どの試験も同じ日に行われるので、同時受験とか出来ないんですけど、今回(平成23年春)に限っては震災の影響で、FE(IP)とAP(高度情報)が別の日に行われます。

IT企業では、APまで取ることが求められてて(情報系などの出身に関わらず)、このFEやAPの資格の有無で自分の評価にも影響したりするみたいですしね。

うちの会社でも、APまでは取るように言われてますね。

PCに関して興味を持つ人は、情報系の道に進む人も多いと思いますので、1度考えられてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://deroar.blog93.fc2.com/tb.php/691-0a8190d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。