FC2ブログ

プロフィール

deroar

Author:deroar
某IT企業にお勤め中の社会人1年目。
千葉県に住んでます。

2011年の目標は以下の3つの資格を取ること。

取得済み
・応用情報(AP)
→ 8月15日GET!!

調子にのって10月16日にネスペ受験w

未取得
・簿記2級→11月20日を予定
・SAP認定資格(MM)→12月17日を予定

学生の頃は遊んでばっかりだったが、社会人になって真面目になったところを見せていけたらと思います。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

エンコードまとめ 

2011/03/24 Thu 00:03 - category:PC

さっきから麦さんがエンコードに戸惑っているみたいなので、メモ書きを書いておきます。

去年の今ぐらいの時期にはエンコードをいろいろと試しまくってましたね。

ちなみにエンコードするとCPU使用率が100%近くになるので、PC(CPUとかメモリとか・・・)の寿命を縮めてるのは間違いないと個人的に思ってますw

代表的なエンコードソフトはニコエンコとかAviutlですね。

ニコエンコ公式サイト → http://dl.dropbox.com/u/136728/nicoenc.html
Aviutl → http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

この二つの大きな違いとしては、プラグインが入れられるかどうかだと思います。

ニコエンコは難しい設定がいらないので使いやすい。
Aviutlはプラグインなどを自分で決めれるので、手持ちのPCに合わせて細かくできるといったところですかね。

ちなみに自分はAviutl使ってました。
いろいろといじれるほうが自分好みなんですよ。

Aviutlでの高画質エンコード方法はニコニコ動画まとめWikiを参照してください。
こちらのサイトで導入方法なんかが詳しく書いてあります。

Aviutlのプラグインはこちらを参考にしてました → http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/AviUtl_P1.htm
こちらのノイズリダクション系のプラグインを主に入れて使ってましたね。

使ってたのは下の画像のチェックマークが入ってるプラグイン(フィルタ)。
フィルタ

ちなみにこのフィルタというのは順序も結構重要らしいのですが、何がいいかは全然わかりませんw
一応、Aviutlで使ってたフィルタの順序はこんな感じでした。
フィルタ順序

Wavelet系のフィルタは処理時間が大きく伸びるので、あまりおすすめはしませんがグラボ使ってる人とかは入れてもいいかもしれませんね。

Aviutlは設定がややこしいので、そういうのがめんどくさい人はニコエンコでという感じですかね。

続きはコメント返信です。

>>らぐのふさん
結構、アドオンは対応してますね。
個人的にはFireGesutureとテキストリンクが対応してくれてたらネットサーフィンする分には問題ない感じで。
ただ、アイコンをしいたけに変えるアドオンがまだ対応してないのが残念w
スポンサーサイト

テーマ: 役立つツール - ジャンル: コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://deroar.blog93.fc2.com/tb.php/651-388408f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。