FC2ブログ

プロフィール

deroar

Author:deroar
某IT企業にお勤め中の社会人1年目。
千葉県に住んでます。

2011年の目標は以下の3つの資格を取ること。

取得済み
・応用情報(AP)
→ 8月15日GET!!

調子にのって10月16日にネスペ受験w

未取得
・簿記2級→11月20日を予定
・SAP認定資格(MM)→12月17日を予定

学生の頃は遊んでばっかりだったが、社会人になって真面目になったところを見せていけたらと思います。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

寝不足な時は仕事がはかどる!? 

2011/09/12 Mon 21:08 - category:仕事

日曜日は昼の1時ぐらいまで寝たり、夕方に昼寝したりとで全然寝付けないまま朝4時に寝ました。

でも、これで仕事中は誰とも話さず省エネで過ごしているから、黙々と作業してました。

これは逆に仕事が捗るんではないかという妄想にかられてましたよw

実際には、黙々と作業やってるけど、作業のスピードは寝不足のため遅くなってるので普段と変わりませんでしたw

仕事の効率が落ちなかっただけでも、良しとしましょうか。

今日はちゃんと寝よう・・・


続きはコメント返信です。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

テーマ: お仕事日記☆ - ジャンル: 就職・お仕事

今週は忙しそう 

2011/09/11 Sun 21:17 - category:仕事

しばらく更新があいたなぁ。

書くことないし、友達と騒いでたりとで更新出来ませんでした。

それが今週も続きそうな感じですね。

最近は特に書くこともないし、別に面白い話もなさそうです。

そんなこと言ってたら、更新出来ないので、何か書くことを探さないとね。


と、いうわけで、PSPで出たソフト2本紹介。

マル合格資格奪取! 基本情報技術者試験 ポータブル
マル合格資格奪取! 応用情報技術者試験 ポータブル

DSでも同じ勉強ソフトは出ていたんですが、PSP出てるのを今日知ったので紹介しときます。

中身は知らないので、どうなんでしょうね?w

ほんとは買って中身を見てから紹介したいんですが、もう資格を取ってしまったのでもったいないw

テーマ: お仕事日記☆ - ジャンル: 就職・お仕事

ABAP研修報告会終了~ 

2011/08/24 Wed 21:15 - category:仕事

今日はABAP研修の報告会でした。

結局、将来像は「基盤も含めたコンサルタント」にしました。

ん~、夢が小さいw

1年目は自分のことを知ってもらうの資格取るのでいっぱいいっぱいでしょうからね。

こんなちっぽけな夢になりました。

2年目になるまでに何を目指したいのか、何を目指すべきなのか見つけたいと思います。

今日はプレゼンの発表だったわけですが、周りに「緊張なんかしてないでしょ?」と言われました。

そんなに、度胸があるように見えるのだろうか。

実際の私は基本ビビリなんです。

いつも試験の前日は緊張して寝れない、そんなタイプです。

そんな私が緊張しないわけがない!!

結局、カミカミで終わりましたがw

このへんのスキルも磨いていかないとダメですね。


続きはコメント返信です。

-- 続きを読む --

テーマ: お仕事日記☆ - ジャンル: 就職・お仕事

将来何になりたいのか 

2011/08/22 Mon 19:43 - category:仕事

今日でABAP研修も終わりました。

明後日にそれの報告会があるのですが、お題は

「将来どんなプロフェッショナルになるのか?」

そのために、1年目に何をするのかというのを発表させられます。

つまり、

①将来像

②1年目の目標

の具体例を出せということですかな。

実は就活してる最中から①については結論を持っていないんですよ。

選んだ大学の学部的にIT企業には興味を持っていたのは確かだし、そこでしか自分を活かすことはできないだろうと思ってました。

ただ、そこから先の未来像を自分の中で持っていないんです。

さて、どうしたものか・・・

こんなんでよく内定もらったと思うわけですw

就活の時は、ITアーキテクトを目指すとか言ってたけどなぁ。

今じゃコンサルタントだし…

コンサルタントでやりたいことねぇ?

何があるかまだ少し時間もあるし考えよう。

ちなみに②についてはプロフィールにもある通りに、3つの資格を取ることです。

しかし、これは将来像のためじゃなく、お金のためもといボーナス査定アップのため自身の自己研鑽の為ですよね。



続きはコメント返信です。
-- 続きを読む --

テーマ: お仕事日記☆ - ジャンル: 就職・お仕事

ABAPという言語 

2011/08/18 Thu 21:18 - category:仕事

今は研修でABAPという言語を用いたプログラム開発をしています。

そもそもABAPという言語はSAPというERPパッケージでのAdd-On開発のために用意された言語です。

何言ってるか分かる人がいるのだろうか?w

そんなことはさておき、作ったプログラムが正常に動かなくてめんどくさい。

テキストファイルからデータベースに情報を登録するのですが、全件失敗する場合と全件成功する場合には仕様書通りの表示になるんです。

全件失敗したときは、レコードを登録できませんでしたとか、全件成功したときには登録された情報が表示されます。

だけど、失敗と成功が混在する場合には、成功した分だけデータベースからデータを取得して表示される仕様なのに、表示されない;;

明日はバグ取りか・・・

しかし、ABAP言語もだいたい使えるようになりました。

これで使える言語はC、C#、Java、ABAPはおおかたいけそうです。

他に触れたことのある言語は、アセンブリ言語、C++、Python、Rubyぐらいですかね。

出来ればCOBOLとか覚えられると仕事の幅が広がるのになぁ。

ただ、触れたことのある言語は今はほとんど使えませんwww

元々、どれも2週間ぐらいしか触れてないしねw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。