FC2ブログ

プロフィール

deroar

Author:deroar
某IT企業にお勤め中の社会人1年目。
千葉県に住んでます。

2011年の目標は以下の3つの資格を取ること。

取得済み
・応用情報(AP)
→ 8月15日GET!!

調子にのって10月16日にネスペ受験w

未取得
・簿記2級→11月20日を予定
・SAP認定資格(MM)→12月17日を予定

学生の頃は遊んでばっかりだったが、社会人になって真面目になったところを見せていけたらと思います。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

やりたいことは金がかかる 

2011/08/07 Sun 22:13 - category:PC

とりあえず、今何がしたいかというと、FTPサーバを立てること。

やっぱ、外に出てる時でも自宅のファイルにアクセスしたいわけで。

この前から試行錯誤を繰り返した結果、自宅のLAN外からのリモートデスクトップには成功したので家のファイルにアクセス出来るようにはなりました。

でも、外出先のPCのローカルにファイルを落とさないことには、動画の再生とかはさすがに無理w

そのためにも、自宅にあるファイルをローカルに移すにはFTPサーバとかが無難なのかなぁと思ってます。

もしくは、Sambaとかね。

どっちにしろ、サーバ用のPCを作らないといけないわけだから、お金がかかる。

今現在でも作れないことはないんですが、貯金もしたいという葛藤…

節約するしかないかぁ
スポンサーサイト

Professional 

2011/07/19 Tue 21:34 - category:PC

社会人なので、俺はProfessionalを目指すぜ(キリッ

とか言う話ではないです。

何かというと、Windowsのお話ですよ。

今使ってるデスクトップPCのOSは、Windows7のHome Premiumなんですが、Windows7 Professionalにしようと思います。

Professionalにするメリットは個人的に2つ。

・Virtual PCでWindows XPモードが無料で使えるという点。

・他のPCからリモートデスクトップ接続が可能という点。

主にこの二つです。

正直、XPモードは別に使えなくてもいいんですが、ソフトウェアの中にはWindows7に対応してないのもあるので、そいうときにはいいかも。

そして、1番の利点がmリモートデスクトップですよ。

これさえ使えれば、実家でいようが下宿先PCのローカルフォルダにアクセス出来るわけですよ。

それが楽でいいよねぇw

と、いうわけで明日の給料日を迎えたら、ちょっと考えよう!

テーマ: Windows - ジャンル: コンピュータ

PC初期設定 

2011/06/05 Sun 19:29 - category:PC

PC初期設定時に入れる物メモ(追々追加するかも)

Web系

・Firefox
-textlink
-echofon
-firegesture
-adblock plus

・Google日本語入力

メディアプレーヤー

・GOM Player

・VLC Player

・winamp

その他

・Dropbox

・Skype

・Messenger

・7zip

・Lhaplus

・Adobe Reader

・TerapadまたはNoeditor

このぐらいかな?

大学行ってる時は、もっといれてたんですがね。

・Eclipse
・WinSCP
・Cisco(VPN Client)
・Puttyごった煮版
・Cygwin

Eclipseは今も使ってますけど、他はもう要らないものばかりだなぁ・・・

テーマ: 役立つツール - ジャンル: コンピュータ

Androidアプリ開発環境を整えてみる 

2011/05/31 Tue 22:31 - category:PC

Androidアプリ開発に必要なものまとめ兼メモ。

*JDK
-Java開発環境

*Eclipse
-統合開発環境

*Android SDK
-推奨されてるexeファイルより、zipを解凍(解凍場所は自由だが自分はC:の直下に置いてる)したほうがいいのかも。

以上3つをインストールしておきます。

*その後、eclipseを起動。
-【ヘルプ】-【新規ソフトウェアのインストール】を選択。
-作業対象に「http://dl-ssl.google.com/android/eclipse/」を入力(その後の名前の入力は任意、アドレスがhttpsで紹介されてるところも多いですが、sあると失敗するときもあるらしい)
-「次へ」をクリックしていって、同意を選択。
-さらにクリック後、再起動することになると思います。

*SDKのロケーションを選択。
-【ウィンドウ】→【設定】→【Android】→【SDKロケーション】で、SDKをいれた場所のフォルダを参照させる。

*環境PATH変数の設定。
-Android SDKの「tools」フォルダを環境変数の【PATH】に設定。

そのうちなんか作りたいなぁ。

テーマ: androidアプリ - ジャンル: 携帯電話・PHS

WebCam欲しいなぁ 

2011/05/17 Tue 21:01 - category:PC

最近、Skype用にWebCamが欲しいなぁと思ってます。

昨日の記事で節約とか言ってた自分はどこにいるんでしょうね?w

うちの会社は20日が給料日なので、もう少しで金が入るから問題ない!

これが浪費というやつか・・・

とりあえず、欲しいなと思ったのが「HD Pro Webcam C910(ロジクール)」です。

500万画素でAFが付いてるやつですねー

おねだんもそれなりの7000円ほどです。

で、次にいいなと思ってるのが「LifeCam Studio Q2F-00008(マイクロソフト)」です。

こっちもおねだんは7000円ほどで、800万画素です。

性能から言えば、マイクロソフトの方なんでしょうけど、AF機能はロジクールの方がいいとか聞きますしどうなんでしょうね?

WebCamとか買ったことないので、誰か知ってる人がいれば教えていただきたいですね。



以下はコメント返信です。

>>切り込まれ隊長さん
これからちょっとずつ貯めていくさ。
PCは1度買えばしばらくいらんからねw

>>みっくんさん
こんなに使うことになるとは思いませんでしたよw
でも、PCの性能には満足してるんで、後悔はしてないですが。

テーマ: PC周辺機器 - ジャンル: コンピュータ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。